アメリカ労働体験記4

 

喫煙者に厳しい国。アメリカ。

マルボロが一箱6ドル近くします。この国!
免税店で買った煙草も底を尽き、いよいよ高額なタバコを買わないといけないかなと思っていたら、、、、


抜け道があった。


俺の住んでるニュージャージー州ののお隣デラウェア州では、
マルボロが3ドルちょいと地元の半額。
日本で東京より埼玉のほうがタバコが安いなんてありえないから不思議な感覚だ。

今日はタバコ買出しツアーでTakaの車で一時間、紅葉のきれいな道を走り、デラウェアのとある町へ。

夜になったら治安が悪化しそうな殺伐とした黒人街。
完全に白人と住み分けされていて白人は皆無。

一軒目。インド系の人がやってる酒・タバコ屋。
2カートン買って少し安くなった。ID(俺の場合、パスポート
)を穴が開くほど見られた。

二軒目。雑貨屋さんなのに留置所の面会室のように分厚いプラスチックでカウンターと遮られ、商品も人も全部プラスチック越し。ここではまとめ買い不可なのであきらめる。

三軒目。ここも雑貨屋+ファーストフード店。カウンタには何故か韓国人。聞けば店主は中国人らしい。IDも必要ないと言われ面食らう(笑) 揚げ物のファーストフードで繁盛して黒人のお客さんが耐えない。

そんなわけで、今日は4カートン買って120ドルの節約。

アメリカは何処の店も(夜の盛り場でも)禁煙。
だけど、聞いていたほど喫煙者には厳しくはない。
建物の中は禁煙でも屋外なら何処でも吸えるから、千代田区みたいな感じではない。


おいおい今やってる仕事のことも書いていきます。